ホーム > 消防 > 消防・救急・防災:119番通報について

消防

119番通報について

もしもの時の119番通報。 私たち消防が火災や救急、救助などの災害発生を知る最初の大切な窓口です。ですが、119番に電話をかけることは、多くのみなさんにとって一生の間に数えるほどしかなく、緊急のときなので、慌ててしまいがちです。 119番をかけたら、まずは落ち着いて、指令課員の質問(問いかけ)に「ゆっくり・正確・はっきり」と答えてください。「緊急時にそんなこと・・・」とおっしゃる方もいるかと思いますが、誤った通報内容や早口ではどこで、どんな状況なのかわからず、到着が遅れてしまします。
正確な通報は、一刻を争うあなたや私たち消防の大きな助けとなりますので、ご協力をお願いします。


119番のポイント

(1)火事ですか?救急ですか?の問いに対しはっきりと答えてください。
(2)場所を正確に伝えてください。
 
  ※分からない時は、近くの目標となる建物等からの方角や距離を教えてください。
   ※近くに分かる人がいれば電話を代わってもらう方法もあります。
(3)状況を正確に伝えてください。
(4)あなたの名前と電話番号を教えてください。


携帯電話からの通報

火事の場合
消防 はい119番消防です。火事ですか?救急ですか?
通報者 火事です
消防 場所はどこですか?
通報者 ・〇〇市(町)〇〇丁目〇番〇号の〇〇です。
・私の家は〇市(町)〇丁目〇番ですが、その〇側の〇〇さんの家です。
・○○市(町)の〇〇スーパーの付近の住宅です。
・〇〇地区の山が燃えています。
消防 何が燃えていますか?
通報者 ・隣の家が燃えています。
・〇〇さんの家から煙が出ています。
・駐車場で車が燃えています。
消防 あなたのお名前と今おかけの電話番号を教えてください。
通報者 名前は〇〇 〇〇です。電話番号は〇〇-〇〇〇〇です。
消防 わかりました。直ちに消防車をそちらに向かわせます。
あなたは怪我等してませんね?
安全なところに避難してお待ちになってください。

救急の場合
消防 はい119番消防です。火事ですか?救急ですか?
通報者 救急です
消防 場所はどこですか?
通報者 ・〇〇市(町)〇〇丁目〇番〇号の〇〇です。
・私の家は〇市(町)〇丁目〇番ですが、その〇側の〇〇さんの家です。
消防 どなたがどうしました。
通報者 ・〇〇が〇〇を痛がって苦しんでいます。
・交通事故でけが人がいます。
※具体的に話して下さい。年齢、性別、症状等。
※症状によっては救急車が着くまでの間、応急手当をお願いすることがあります。
消防 あなたのお名前と今おかけの電話番号を教えてください。
通報者 名前は〇〇〇〇です。電話番号は〇〇-〇〇〇〇です。
消防 わかりました。直ちに救急車をそちらに向かわせます。

119番応答例(指令課員の問いかけに答えて下さい。)

・GPS機能付きの携帯電話による通報については、発信地表示システムにより場所の特定がしやすくなりましたが(消防車や救急車の到着もその分早くなります)、電波状況や目標物のない山間部などでは場所の特定に時間がかかることもありますので、近くに一般電話がある場合は携帯電話よりも早く場所の特定ができます。

・管内市町からの通報でも、電波の状況や場所によっては、近隣の消防本部につながる場合がありますが、発生場所をお伝えいただければ、仙南消防本部に転送される仕組みになっておりますので、電話を切らずにお待ち下さい。


耳や言葉が不自由な方、音声による119番通報ができない場合

 ・聴覚、言語機能障がい者を対象とした「緊急Web通報システム
 

 音声の聞き取れない人や、声で知らせることができない人が、携帯電話などで簡単に119番へ通報できるシステムです。

 

 119番に通報したい場合、近くの人に頼むことができると きは、通報をお願いしてください。他に誰もいないときは自分 で119番へ通報することになります。


  緊急Webシステムを使うと携帯電話の画面を見ながら必要なところを選び文字を入力するだけで119番に通報
 ができます。
 



  通報すると消防本部に情報が届き、救急車や消防車が出動いたします。通報できたときは消防本部より受付メー
 ルが届きます。また、受付メールにも返信できます。

      

 

 利用対象者は仙南消防本部管内の2市7町(白石市・角田市・蔵王町・七ヶ宿町・柴田町・大河原町・村田町・川崎町・丸森町)に在住し、または通勤か通学している方で、管内からの通報に限ります。

 

 利用するには事前登録と利用規約の同意が必要ですので、登録用紙に必要事項を記入し、利用する方の携帯電話を持参して、仙南消防本部管内の各消防署・出張所の窓口へお越しください。


 ※「利用についてのご案内」は、こちらをご覧ください。
 ※「仙南地域広域行政事務組合消防本部 緊急Web通報システム利用規約」は、こちらをご覧ください。
 ※登録用紙の様式はこちら、登録用紙の記入例はこちらをご覧ください。
  【参考】緊急Web通報システム(外部リンク:NPO日本レスキュー支援協会)

  【登録可能な消防署・出張所】
  白石消防署・白石消防署蔵王出張所・白石消防署七ヶ宿出張所・角田消防署・角田消防署丸森出張所・
  柴田消防署・大河原消防署・大河原消防署村田出張所・大河原消防署川崎出張所


 ・FAXでの119番通報

 FAXによる119番通報をご利用下さい。住所・氏名・ファックス番号が記入され、火事か救急かの状態を教えていただければどんな用紙でも構いません。
 FAXに記入した用紙をセットし、119番にダイヤル後、送信ボタンを押すだけです。指令課にて受信後、確認書(救急車、消防車等が出動した連絡)を送信いたします。
※救急の場合は、玄関の鍵を開けてお待ち下さい。
※火災の場合は、通報後安全な場所に避難していてください。
※FAX119番通報用紙の記入例はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

消防テレフォンサービス消防本部 指令課
〒989-1264
宮城県柴田郡大河原町字新青川1番地1
TEL:0224-52-1050 FAX:0224-52-1056
e-mail:honbufd@az9.or.jp